1413.今日の植物(955):ススキノキ

 今日の植物は、ススキノキという植物です。属名Xから登場です。

 ススキノキは、ススキノキ科 Xanthorrhoea属(ススキノキ属)の単子葉植物物群です。

 属としてのススキノキには亜種も含めて28~32種があり、オーストラリア固有の植物だということです。日当たりがよく水はけのよい場所に分布しているということです。

 ススキノキ科というのも初登場ですが、クロンキストの分類体系では、10属約130種を擁する科ですが、APGⅡの体系では、ススキノキ属のみを有する科になったということです。そのAPGの次の体系Ⅲでは、ツルボラン科やキスゲ科も取り込んだ科とされているようで、ややこしいところです。
 
 写真です。

クサントロエア・ハスティリス Xanthorrhoea hastilis

    P1110243.jpg       
撮影:2004年5月30日 名古屋市「東山植物園」   

グラスツリー Xanthorrhoea preisii

     IMGP2602XX.jpg    421px-Xanthorrhoea_preissii[1]
  撮影:2014年1月23日
   東京都「新宿御苑」
 ●右はウイキペディアから借用した写真です。

 切手です。 1枚ありました。

グラスツリー Xanthorrhoea preisii

    staus2103.jpg
1978年 オーストラリア発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR