1429.秋吉台で出会った植物(9):ホタルカズラ

 少し間があきましたが、秋吉台の植物です。撮影した写真の整理や、名前を調べるのに時間がかかって少し間が空いてしまいました。

 今日の植物は、ホタルカズラという植物です。優雅な名前をしていますが、実物も可憐な花を咲かせていました。
 ホタルカズラは、ムラサキ科 Lithospermum属(ムラサキ属)の多年草で、わが国の各地、中国、台湾それに朝鮮半島に分布する植物だということです。

 以前に同じLithospermum属で、ムラサキという植物が登場していますが、このホタルカズラは新しい記事としてとりあげました。
 名前の由来通り、ホタルに見立てられた瑠璃色の花は小さいですが印象的でした。

 写真です。

ホタルカズラ Lithospermum zollingeri

    P1120422.jpg     P1120423.jpg
撮影:2014年5月7日 美祢市「秋吉台」

 ホタルカズラを描いた切手です。以前ムラサキのページにあったものをこちらに移してきました。

    stjpn12401.jpg
2010年 日本発行(Pスタンプ「伊吹山からの花便り」)

 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR