FC2ブログ

1433.今日の植物(967):ボタンウキクサ

 今日の植物は、ボタンウキクサという植物です。一昨日からの特定外来生物の第3弾ということになります。

 ボタンウキクサは、サトイモ科 Pistia 属(ボタウキクサ属あるいはピスティア属)の常緑多年草で、浮遊性の水草です。
 熱帯地域に広く分布する植物で、日本には戦後に観賞用として持ち込まれたのだそうです。形が面白いのと水面で手軽に育てられるとことから人気を得たのですが、これが逸出して野生化し、在来の植物を駆逐し水路を塞ぐなどの悪影響を生じるようになって、特定外来生物に指定されるようになったということです。

 その外観から英語名をウォーターレタス(Water Lettus)と呼ぶのだそうですが、食用にはならないようです。
 一見サトイモ科とは見えませんが、写真を見ると小さいながらも仏炎苞の中に花をもっているようです。

 このPistia属は、ボタンウキクサ種の1種だけの1属1種の植物です。

 写真です。手元になかったものですから、ウイキペディアから借りて来ました。またどこかで出会うことができそうです。 あまり出会いたくないような気もしますが・・・

ボタンウキクサ Pistia stratiotes

    800px-Waterlettuce[1]    Pistia_stratiotes0[1]

      Pistia_stratiotes_Flower01[1]
●これが花です。

 切手です。1枚ありました。

ボタンウキクサ Pistia stratiotes

    stsin1002.jpg
  2012年 シンガポール発行 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR