FC2ブログ

1434.今日の植物(968):イワブクロ

 今日の植物は、イワブクロという植物です。本日の誕生日の花にベロニカという植物があるのですが、これは登場済みということで、同じゴマノハグサ科から登場です。

 イワブクロは、ゴマノハグサ科 Penstemon 属(イワブクロ属)の多年草およびその植物群です。

 属としてのPenstemon は約250種を擁する大きな属で、北米および東アジアに分布する植物だということです。
 このPenstemon 属をゴマノハグサ科に分類するのはクロンキストの分類体系なのですが、新しい遺伝子解析の知見ではこの属はオオバコ科に分類されるようになったのだそうです。
 「えー、あのオオバコのオオバコ科かいな?」という感じですなあ・・・・どうも外観にとらわれていかん、ですが外観も大事だとおもいます。

 イワブクロの仲間は古くから園芸植物として栽培された歴史を持っているようで、19世紀の初頭には500種を超える園芸品種があったということです。属名のペンステモンとも呼ばれます。

 種としてのイワブクロは、本州北部から北海道、それに千島列島や東北アジアに分布する植物で、高山帯の岩場や砂礫地に生えているということです。別名でタルマエソウ(樽前草)とも呼ばれています。

 写真です。日本に分布しているイワブクロの写真がなかったものですから、これはウイキペディアから借りて来ました。

イワブクロ Penstemon frutescens

    Penstemon_frutescens01[1]

ペンステモン・コベア Penstemon cobaea

    IMGP6402.jpg 
撮影:2006年6月11日 京都市「府立植物園」
 ●この種は北米中南部原産とされていました。

 切手です。日本から発行されました。

イワブクロ Penstemon frutescens

    stjpn6502.jpg
2008年 日本発行( 北海道洞爺湖サミット)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR