FC2ブログ

1435.今日の植物(969):バコパ

 今日の植物は、バコパという名前の植物です。
 昨日のイワブクロと同じゴマノハグサ科の植物です。手元にある写真や切手でもこのゴマノハグサ科に属する植物は結構多いのですが、これまであまり登場していませんでしたので本日と明日とあと2回取り上げることにしました。
 ゴマノハグサ科に属する植物は、世界では56属、2100種だと言いますから、これは凄い数です。

 ということで、バコパは、ゴマノハグサ科 Bacopa属(ウキアゼナ属あるいはバコパ属とも)の常緑多年草の総称で、70~100種程度を擁する水生植物群だということです。

 切手にも出てくるオトメアゼナ(Bacopa monnieri)という種は、薬用植物としても利用されているのですが、観賞用に育てられていたものが外部に逸出して繁茂し他の植物群を駆逐するというような事態になっているということです。
 名前を漢字で書くと「乙女畔菜」と可憐なイメージですが、名前とその生態とは随分と違っているようです。

 このオトメアゼナ、世界中の熱帯、亜熱帯地帯に広く分布していて、日本では沖縄に定着自生しているということです。雑草として水路や水田に繁殖するようになって、日本では外来生物法で要注意外来生物に指定されています。

 写真です。手元になかったものですから、ウイキペディアから借用です。

オトメアゼナ Bacopa monnieri


    800px-Starr_070815-8055_Bacopa_monnieri[1]

 切手です。1枚ありました。

オトメアゼナ Bacopa monnieri

    stind1402.jpg
2003年 インド発行(薬用植物)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR