1437.今日の植物(971):ルロニウム

 今日の植物は、ルロニウムという植物です。本日の誕生日の花にオモダカが入っているのですが、これは既に登場済みということで、同じオモダカ科から選びました。

 ルロニウムは、オモダカ科 Luronium属(ルロニウム属)の水生の多年草で、写真と切手に出てくるLuronium natans 種のみの、1属1種の植物です。
 ヨーロッパの各地、スペインから英国、ノルウエー、ウクライナ辺りまでに分布しているということです。

 切手にありますように、イギリスでは絶滅が危惧される植物とされています。もともとはウエールズ地方の湖沼に分布していて、その後19世紀には運河などを通じて分布を広げていったのだそうですが、その後の生息環境悪化により個体数を減らして来たということです。

 写真です。手元になかったものですから、ウイキペディアから借りて来ました。

ルロニウム・ナタンス Luronium natans
 ●種小名の「natans」は「浮遊する」という意味です。
 ●この種小名を持った植物としてはこれまでこのダイアリーでは、ヒシ科のトラパ・ナタンスTrapa natans というのが登場しています。

    800px-LuroniumNatans2[1]

 切手です。イギリスから発行されていました。

ルロニウム・ナタンス Luronium natans

    stgbr1102.jpg
2009年 イギリス発行(絶滅危惧植物)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR