FC2ブログ

1438.今日の植物(972):ゼロフィタ

 今日の植物は、ゼロフィタという植物です。これまで登場していない属の後の方から選びました。

 ゼロフィタは、ベロジア科 Xerophyta属(ゼロフィタ属)の植物です。と言っても、ベロジアもゼロフィタも初めて耳にする名前で、どのような植物なのかよくわからないところです。

 ウイキペディアによりますと、このゼロフィタは乾燥に対して強い植物だということです。属名の「Xerophyta」も、ギリシャ語から来ていて、'xeros' = 乾燥した+ 'phytos' = 植物、でやはり乾燥に強いというところに着目して命名されたようです。
 
 Xerophyta属には約50種が含まれるということで、そのうちの9種は南アフリカ原産だということでした。

 で、写真です。これもウイキペディアから借用です。 なかなか魅力的な花を持っているように見えます。

ゼロフィタ・レティネルビス Xerophyta retinervis

    398px-Xerophyta_retinervis00[1]

 Xerophyta属を描いた切手です。1枚ありました。

ゼロフィタ・レティネルビス Xerophyta retinervis

    stvnd0109.jpg
1979年 (旧)ベンダ発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR