1440.今日の植物(974):バルバケニア

 今日の植物は、バルバケニアという植物です。
 一昨日からのベロジア科の仲間の最後として登場です。このベロジア科というのも全く見たことがなくて、知らない植物の密林に迷い込んだような感じですが・・・

 バルバケニアは、ベロジア科 Barbacenia属(バルバケニア属)の植物です。ウイキペディアの情報では、このBarbacenia属はアフリカ起源なのか南米起源なのかよく分かりませんでしたが、ほかのサイトではブラジルに分布しているという記事がありましたので、とりあえず南米起源としておきましょうか。
 
 生態もよくわからないのですが、写真です。
 実はネットで便利なサイトを見つけました。このサイトでは、属名を入れて検索するとその植物に関するデータがどこにあるのかということや、写真も集めてくれるようになっています。これは便利ですので、これから活用しましょう。

バルバケニア・トメントサ Barbacenia tomentosa 

    SSJBarbacenia[1]     VELL-barbacenia-tomentosa-bra-nabr520[1]

 切手です。1枚ありました。

バルバケニア・トメントサ Barbacenia tomentosa

    stbra0703.jpg
 1994年 ブラジル発行(カール・フリートリッヒ・フィリップ生誕200年)
 ●ウイキペディアによりますと、このカール・フリートリッヒ・フィリップ氏はドイツの植物学者で、ブラジルの植物を調査したことで知られているということです。そんなことからこの記念切手がブラジルから発行されたようです。
 記念切手は3枚セットで発行されていて、ほかの2枚は、ジャカランダ(ノウゼンカズラ科)とヤシ科の植物を描いたものでした。
  ジャカランダ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-1152.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR