1452.今日の植物(982):トキワバナ

 今日の植物、トキワバナという植物です。未登場の属のアルファベットで最後尾の植物です。

 トキワバナは、キク科 Xeranthemum属(トキワバナ属)の植物およびその総称で、数種がヨーロッパからペルシャにかけて分布しているということです。

 英語版のウイキペディアによれば、この植物は「永遠」とか「不滅」を象徴する植物なのだそうです。どうしてそうなったのか、ということについては説明がありませんでしたが、和名のトキワバナもこれに依っているのではないかと思います。
 属名の「Xeranthemum」は「乾いた花」という意味なのだそうです。文字通りのドライフラワーということになります。

 園芸種のトキワバナは、写真に出てくるXeranthemum annuum 種です。この「annuum 」という種小名は「一年草の」という意味です。

 写真です。手元にありませんので、ウイキペディアおよびネットから借用してきました。

トキワバナ Xeranthemum annuum

    800px-Xeranthemum_annuum[1]

キセランテムム・イナペルツム Xeranthemum inapertum

    13431615193_e177ab70a2_z[1]

 切手です。1枚ありました。

キセランテムム・イナペルツム Xeranthemum inapertum

    sttun0202.jpg
1994年 チュニジア発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR