1451.今日の植物(981):キセロネマ

 今日の植物は、キセロネマという植物です。未登場の植物のアルファベットで後の方の植物なのです。

 キセロネマはユリ科 Xeronema 属(キセロネマ属)の植物の総称で、2種があるということです。

 そのうち切手にも出てくるXeronema moorei種はニューカレドニア固有の種で、もうひとつのXeronema callistemon種はプアーナイト(Poor Knight)島の固有種だということです。後者はPoor Knight Lily と呼ばれているようですが、この島の名前はなんで、「貧しい(あるいはかわいそうな)騎士」なんでしょうか?

 もうひとつの情報ですが、このXeronema 属は遺伝子解析によるAPG分類体系では、キセロネマ科として独立の科とされているようです。このユリ科というのは離合集散の激しい科なのです。

 写真です。ネットから2つの種の写真を集めて来ました。

キセロネマ・ムーレイ Xeronema moorei

    flower_xeronema_moorei_sentier_glissant000[1]

キセロネマ・カリステモン Xeronema callistemon

    800px-Xeronema[1] 
 ●種小名の「callistemon」はブラシノキ属の属名でもあります。名前はこの形から来ているようですが、命名の理由はよく分かりませんでした。

 Xeronema 属を描いた切手です。

キセロネマ・ムーレイ Xeronema moorei

    stnca0901.jpg
1981年 ニューカレドニア発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR