1454.秋吉台で出会った植物(15):ノグルミ

 秋吉台で出会った植物、ノグルミという植物です。

 ノグルミは、クルミ科 Platycarya属(ノグルミ属)の落葉高木で、わが国の東海以西の本州、四国、九州および中国、台湾、朝鮮半島に分布しているということです。

 このPlatycarya属は、1種のみ、あるいはあってもあと1種と、小さな属だということです。
 同じ科のクルミは古くから食用にされてきましたが、このノグルミの方は果実は刺に包まれていて食用にならないということです。

 写真です。

ノグルミ Platycarya strobilacea

    P1130349.jpg     P1130352.jpg

    P1130353.jpg     P1130434.jpg   
 ●見えにくいですが、長い穂が雄花でその中の短いのが雌花のようです。
 ●右下の写真は、昨年の果実です。 

    P1130428.jpg 
 ●ノグルミは「路上植物園」の植物でもあります。ちょっと不気味な感じもしますが雄花は用が終わったらこのように地上に落ちます。

以上5枚は、撮影:2014年6月21日 美祢市「秋吉台」

 Platycary属を描いた切手は手元にありませんでした。 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR