1465.今日の植物(987):ハエジゴク

 今日の植物は、ハエジゴクという植物です。
 先日ハエドクソウという植物が登場しましたが、そういえばハエジゴクというのもあったなあ、ということで本日登場です。

 ハエジゴクは、モウセンゴケ科 Dionaea属(ハエジゴク属、ハエトリグサ属とも)の常緑多年草で、元々はアメリカのノースカロライナ州からサウスカロライナ州に分布する植物だということです。
 名前の通り食虫植物としても良く知られていて、虫が止ると葉が閉じて周囲の刺が蓋の役割を果たす、という方式で虫をとらえるのだそうです。
 
 このDionaea属は、写真と切手で出てくるDionaea muscipula種の1種だけを持つ属だということです。

 ついでに「ハエ」を名前の一部に持っている植物は他にないかと探してみたのですが、先のハエドクソウくらいしか見当たりませんでした。

 写真です。

ハエジゴク(ハエトリグサ) Dionaea muscipula

    IMGP0343XX.jpg      IMGP0344XX.jpg
この2枚は、撮影 :2004年3月25日 大阪市「天王寺植物園」

    IMGP2791.jpg       IMGP4259.jpg
    撮影:2003年7月27日     撮影:2004年10月17日
  大阪市「咲くやこの花館」    尼崎市「都市緑化植物園」
 ●白い可憐な花を持っているのですが、この刺に捕まってはいけません・・・痛そう

 Dionaea属を描いた切手です。 1枚ありました。

ハエジゴク(ハエトリグサ) Dionaea muscipula

    stlao0701.jpg
1995年 ラオス発行(食虫植物)
 ●これも怖そうに描かれています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR