1466.今日の植物(988):ツルビナ

 今日の植物はツルビナという植物です。
 本日の誕生日の花にヒルガオがあるのですが、これは登場済みということで、同じヒルガオ科からツルビナを取り上げました。

 ツルビナは、ヒルガオ科 Turbina属(ツルビナ属)の植物の総称です。実は、頼みのウイキペディアにも余り情報がないのですが、ネット上の「The Plant List」というサイト(あらゆる植物が網羅されているのだそうです)では、11の種が確認されているということです。

 そのうち下の写真にあるTurbina corymbosa種については、ウイキペディアに「メキシコからペルーに至るラテンアメリカが原産で、その種子にはLSDに似た作用を持っている物質を含んでいる」という記述がありました。
 ちょっと危ない植物かもしれません・・・

 写真です。手元になかったものですから、ネットから借用してきました。

ツルビナ・コリンボサ Turbina corymbosa

    Turbina corymbosa
 ●うーん、魅力的な花ですが、麻薬的な魅力かも・・

 Turbina属を描いた切手です。1枚ありました。

ツルビナ・イノピナタ Turbina inopinata

    stnca0102.jpg
2004年 ニューカレドニア発行(自然保護)

(忘れかけていましたが・・・)

 去る7月14日は、このブログを始めて4年になる節目の日でした。
 暑い(でしたっけ?)夏の夜、一杯飲んでいて盛り上がった勢いで「よーし、ブログをやるぞ」と言ってからもう4年が経過しました。
 その一番最初の記事はこれでした:   映画の植物(1):クチナシ
 以来、記事にして1,466(本当は1,467なのです。途中でカウントを間違えていたのです)毎日1件ですから、よく続いたものだと我ながら感心しています。

 記事に関するデータです。
 ●掲載済みの「属数」:1,260(同じ属の植物を複数回取り上げるケースも結構ありますので、記事の件数とは違ってきます)
 ●使った写真
   自分で撮影:4,741 
   ウイキペディア、ネットその他お借りしたもの:943
 ●登場した切手:5,598

 そして、
 ●これまでに掲載していない(写真か切手が手元にある)属数:1,069

 ですので、まだ記事の材料は3年分は残っているということになります。
 これまで応援していただいたことに感謝し、できるだけは続けて行くことにしましょう。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR