FC2ブログ

1469.今日の植物(991):ルリイロツルナス

 今日の植物は、ルリイロツルナスという植物です。
 本日の誕生日の花にナスがあるのですが、これは登場済みということで、同じナス属のルリイロツルナスをとりあげました。

 ルリイロツルナスは、ナス科 Solanum属(ナス属)の常緑蔓性低木で、原産地は西インド諸島だということです。現在では熱帯地方で園芸品種として盛んに栽培され、また栽培されたものが逸出し帰化したものも多くみられるということです。
 鮮やかな青紫色の花弁と、黄色の葯のコントラストも目立つもので、花材としても人気があるようです。

 このダイアリーでは属単位で植物を取り上げるのを基本にしています。しかし、大きな属などで特徴のある種がある属については、種で登場することもあります。
 今回のナス属もそうで、これまで既に次のものが登場しています。
  ナスジャガイモフユサンゴツノナス

 写真です。

ルリイロツルナス Solanum seaforthianum

    IMGP2813.jpg       IMGP5658.jpg
   撮影:2003年7月27日      撮影:2005年10月8日
  大阪市「咲くやこの花館」    神奈川県箱根町「強羅公園」

 切手です。1枚ありました。

ルリイロツルナス Solanum seaforthianum

    stbot0803.jpg
1988年 ボツワナ発行(クリスマス)

 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR