1489.今日の植物(1008):ヨネザワラ

 今日の植物は、ヨネザワラという名前の植物です。

 ヨネザワラは、ラン科 Yonazawara属(ヨネザワラ属)の植物で、昨日のWilsonaraと同じく「ラ属」の植物ということになります。

 ヨネザワラは、バンダ(Vanda)属とネオスティリス(Neosthlis)属の交配種で、そのネオスティリス属が、またネオフィネティア(Neofinetia)属リンコスティリス(Rhynchostylis属の交配種というややこしさなのです。
 その上さらにややこしいのは、親種の一つのフウランというランがネオフィネティア(Neofinetia)属からバンダ(Vanda)属に変わったという情報がネットにありました。こうなるともうわけがわからん、状態です。

 しかもその結果、ヨネザワラ属はバンダコスティリス(Vandachostylis)属と名前も変わったのだそうです。ということは、「-ara」仲間からも離脱ということになるのでしょうか。

 ということですが、とりあえずヨネザワラ属ということにしておきましょう。
 ところで、このヨネザワラという名前は米沢さんという人と関連があるのでしょうか?あるいは米沢市?よく分かりませんでした。

 そのヨネザワラ属の写真です。1枚だけで、それも余り出来の良くない写真です。

ヨネザワラ「ブルースター」 Yonazawara 'Blue Star'

    P1010881.jpg
撮影:2011年2月19日 「奇跡の星の植物館」 
 ●ブルーが魅力的な花です。

 Yonazawara属を描いた切手は手元にありませんでした。
 本日は愛想なしの記事で、「スマン・・・」
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR