FC2ブログ

1491.今日の植物(1010):バスコスティリス

 今日の植物は、バスコスティリスという植物です。

 バスコスティリスは、ラン科 Vascostylis属(バスコスティリス属)の植物です。
 ラン科には実にたくさんの属があって、しかもさらに新しいものが発見され、属間の新しい交配属ができてくるなどで増えています。他方で下にもありますように属の統合もなされているのですが、これまでこのブログに登場したのはその一部でした。
 それで少しラン科を取り上げようと思います。あまり馴染みのないものも多いと思いますが、お付き合いください。

 ウイキペディアによりますと、このVascostylis属は、アスコケントルム(Ascocentrum)属、リンコスティリス(Rhynchostylis)属およびバンダ(Vanda)属の間の3属間交配属だということです。

 なのですが、他のサイトの情報では、このAscocentrum属がVanda 属になったということで、Vascostylis属という名前も Vandachostylis 属になったのだそうです。
 ラン科の中での離合集散はこんな調子で進んでいるようですが、今回はとりあえずVascostylis属として取り上げることにしました。

 と、情報はこれくらいしかありませんでしたので、ウイキペディアからの写真です。

バスコスティリス「パインリバー」 Vascostylis Pine Rivers

    Vascostylis_Pine_Rivers[1]

 Vascostylis属を描いた切手です。1枚ありました。

バスコスティリス「プラパワン」 Vascostylis 'Prapawan'

    sttha4008.jpg
      タイ発行 
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR