1498.今日の植物(1017):ヤブレガサ

 今日の植物は、ヤブレガサという植物です。
 一昨日のヤブレガサウラボシの記事を作っていて、そういえば本家の(?)ヤブレガサがまだ出ていなかったと気付いた次第です。

 ヤブレガサは、キク科 Syneilesis属(ヤブレガサ属)の多年草で、わが国の本州から九州、四国、それに朝鮮半島に分布しているということです。
 名前を漢字で書くと、「破傘」その外観から命名されました。

 属としてのSyneilesis属は、5~6種が東アジアに分布しているようです。そのうち、日本には3種が分布しているとされていますが、そのうちの1種は絶滅したとされているようです。

 写真です。 あちらこちらで見かけたように思っていたのですが、写真は1枚しかありませんでした。

ヤブレガサ Syneilesis palmata

     IMGP1642XX.jpg       640px-Syneilesis_palmata_8[1]
    撮影:2004年4月18日
   亀岡市「大本花明山植物園」
 ●右の写真はウイキペディアから借りてきたものです。まだ若い頃のものだと思いますが、ヤブレガサという名前はこちらから連想されたのかもしれません。

 Syneilesis属を描いた切手は手元にありませんでした。


コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR