1505.今日の植物(1024):ボキシア

 今日の植物は、ボキシアという植物です。未登場の属のアルファベットの後の方から登場です。

 ボキシアは、ボキシア(ウオキシアとも)科 Vochysia属(ボキシア属)の植物の総称です。

 科としてのボキシア科には7属約200種があるそうで、1~2属がアフリカに分布、他は中南米に分布しているということです。

 属としてのボキシアには木材として使用されるものが多くあるようです。
 切手に出てくるVochysia guatemalensis種は、英領ホンジュラスおよび中部アメリカに分布しているということです。

 写真です。ウイキペディアおよびネットから借用してきました。

ボキシア・グアテマレンシス Vochysia guatemalensis

     images[1]     images[4]
 
   1280px-Vochysia_tomentosa_MHNT.BOT.2010.6.42[1]

 切手です。1枚ありました。

ボキシア・グアテマレンシス Vochysia hondurensis(=guatemalensis)

    sthndb0402.jpg
1971年 英領ホンジュラス発行 (ベリーズの硬材)

(おしらせです)

 切手を入手しましたので追加しました。
  ベニマツリ http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-839.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR