1506.今日の植物(1025):エンテロロビウム

 今日の植物は、エンテロロビウムという植物です。
 昨日登場したボキシアと同じく英領ホンジュラスのシリーズで切手が発行されていました。

 エンテロロビウムは、ネムノキ科 Enterolobium 属(エンテロロビウム属)の植物の総称で、12種程が含まれるということです。

 切手に出てくるEnterolobium cyclocarpum種は材木のシリーズの1枚として発行されていますので、この属の仲間は材木として利用されているものがあると思われます。

 また、この種は Guanacaste(グアナカステ)と呼ばれていて中米の国コスタリカの国の木に指定されています。
 英語名をElephant Ear Tree(象の耳の木)といいますが、これはこの種の果実の形からきています。

 写真です。ウイキペディアおよびネットから借用です。

エンテロロビウム・シクロカルプム(グアナカステ) Enterolobium cyclocarpum


    Arbol_de_Guanacaste[1]     imagesQ5P9BGUX.jpg
 ●右の写真の右下に写っているのが象の耳の果実です。

 切手です。昨日の切手と同じシリーズで発行されました。

エンテロロビウム・シクロカルプム(グアナカステ) Enterolobium cyclocarpum

    sthndb0401.jpg
1971年 英領ホンジュラス発行(ベリーズの硬材) 
 ●こちらにも特徴のある果実が描かれています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR