FC2ブログ

1514.今日の植物(1030):セキショウモ

 今日の植物は、セキショウモという植物です。未登場の属のアルファベットの後ろから選んで来ました。

 セキショウモは、トチカガミ科 Vallisneria 属(セキショウモ属)の沈水性の水生植物およびその植物群です。

 属としてのVallisneria 属は、世界の熱帯から亜熱帯地域に広く分布する植物で、6~10種があるということです。テープ状のしなやかな葉を水中に広げる性質があり、英語名をeelgrass(ウナギ草)とか tape grass(テープ草)と呼ばれています。
 また和名のセキショウモは漢字で書くと「石菖藻」、ショウブ科の植物セキショウに似ているところからこの名前になったようです。 

 この植物の仲間は、「水媒花」とされていて、花粉は水に浮かんで雌しべに到達するのだそうです。

 水生植物として人気のある植物で、東南アジアの水草ファーム(というのがあるそうです)で育てられて日本に輸入されているのだそうです。販売店では、属名のバリスネリアという名前でも呼ばれています。

 写真です。手元にありませんでしたので、ウイキペディアから借用してきました。

バリスネリア・スピラリス Vallisneria spiralis


    Vallisneria20spiralis[1] 

 切手です。1枚ありました。

バリスネリア・スピラリス Vallisneria spiralis

    strom2905.jpg
 1966年 ルーマニア発行 

(おしらせです)

 というほどのことでもないのですが、ユリ科にVallotaという属名の植物があってこれを今日取り上げようと考えていたのですが、これはCyrtanthus属と同じものだということが分かりましたので、取りやめにしました。で、そのVallota属の切手をCyrtanthus属の記事に追加しました。
 キルタンサス http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-538.html
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR