1519.今日の植物(1035):カギカズラ

 今日の植物は、カギカズラという植物です。

 カギカズラは、アカネ科 Uncaria属(カギカズラ属)の植物およびその植物群です。
 属としてのUncaria属には約40種があって、そのうち3種がアフリカ、地中海地方、2種がアメリカ大陸の熱帯地域原産の他、多くはアジアの熱帯地域が原産地だということです。

 カギカズラの名前は、茎に鉤があるところから来ているようです。この鉤を他の植物にひっかけて這い上って行くのだそうで、そんなことから林業者からは厄介者扱いされているということです。
 また属名の「Uncaria」もラテン語の「uncus(曲がる、鉤の手になる)」から来ているそうですから、同じ着眼点だということになります。

 厄介者とされている反面、カギカズラ(Uncaria rhynchophylla )という種は漢方薬として利用されているということです。
 また、切手に出てくるアマゾンに産するUncaria guianensisという種の根にはアルカロイドを含む様々な物質が含まれていて、ハーブのような形で飲用されることがあるようです。

 写真です。手もとになかったものですから、ウイキペディアから借用してきました。

カギカズラ Uncaria rhynchophylla

    Uncaria_rhynchophylla_kagikzr01[1]     800px-Uncaria_rhynchophylla_kagikzr02[1]
 ●右がその鉤です。よくもこんなにうまい具合にできたものだと、植物の進化には感心させられます。

 切手です。

ウンカリア・ギアネンシス Uncaria guianensis

    stbra0604.jpg
    2012年 ブラジル発行 
 ●やはり鉤が描かれています。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR