1529.今日の植物(1045):ツベラリア

 今日の植物は、ツベラリアという植物です。

 ツベラリアは、ハンニチバナ科 Tuberaria属(ツベラリア属)の植物の総称で、112種程度がヨーロッパの西部及び南部に分布しているということです。
 この植物の仲間は一般にRock Roseと呼ばれ、乾燥した石の多い、しばしば海岸近くに分布しているといいます。

 この植物の仲間は5弁の花弁の中心部に赤い斑点を持っているという特徴があるようです。この赤い斑点は昆虫を集める役を果たしているのだそうです。

 写真です。これも手もとにないものですから、ウイキペディアから借用しています。

ツベラリア・グッタータ Tuberaria guttata


    640px-Tuberaria_guttata01[1]

 切手です。

ツベラリア・グッタータ Tuberaria guttata

    stjer0203.jpg
1995年 ジャージー発行(野生の花)

(おしらせです)

 一昨日、『山奥植物園』でルコウソウの仲間を見つけましたので、写真を追加しました。
  マルバルコウ(ルコウソウ) http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-816.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR