1522.今日の植物(1038):トロケティア

 今日の植物は、トロケティアという植物です。未登場の植物のうち、アルファベットで後の方にある属名なのです。

 トロケティアは、アオギリ科 Trochetia属(トロケティア属)の植物で、6種ほどが知られているということです。
 そのうち、5種はモーリシャスに1種はレユニオン島に分布しているということで、いずれにしても狭い範囲で分布しているということになりそうです。

 ウイキペディアによりますと、このTrochetia属のうちのある種は色のついた蜜を作るという珍しい植物なんだそうです。これはこの植物を好む鳥(この鳥が受粉を助けるのだそうです)が色つきの蜜を好んだことによるのではないかとされています。これも種を絶やさないための植物の適応の一例なのですね。

 で、写真です。ウイキペディアからの借用です。

(左)トロケティア・ブラックブルニアナ Trochetia blackburniana
(右)トロケティア・ボウトニアナ Trochetia boutoniana

    images[5]     Trochetia_boutoniana_leaf[1]

 切手です。

トロケティア・ブラックブルニアナ Trochetia blackburniana

    stmau0204.jpg
    モーリシャス発行


コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR