FC2ブログ

1528.今日の植物(1044):トリダクス

 今日の植物は、トリダクスという植物です。

 トリダクスは、キク科 Tridax属(トリダクス属)の多年草で、30種程度が知られているということです。
 属名のTridaxは外側の花弁(舌状花)の先端が3つに分かれているところから来ているのではないかと思います。

 切手と写真に出ている、Tridax procumbens種はコトブキギクと呼ばれていて、日本では外来種として小笠原諸島にも分布しているということです。

 写真です。 やはりネットから借りて来ました。

コトブキギク Tridax procumbens

    images[1]     kotobuki[1]

 切手です。

コトブキギク Tridax procumbens

    stels0403.jpg
1993年 エルサルバドル発行 

(おしらせです)


 実は、本日は「今日の植物」としてトリコケレウス(Trichocereus)というサボテン科の植物を取り上げる予定にしていました。ところが、調べてみるとこのトリコケレウス属は同じサボテン科のエキノプシス(Echinopsis)属と同じ属だということが分かりました。
 それでやむを得ず、同じ「Tri-」仲間のトリダクス(Tridax )が代打で登場したというわけです。
 
 エキノプシス(Echinopsis)属の記事にその切手2枚を追加しました。
  エキノプシス http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-989.html
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR