1520.今日の植物(1036):ウンカリナ

 今日の植物、ウンカリナという植物です。
 昨日の植物がウンカリア(Uncaria)だったものですから、よく似た名前で登場です。

 ウンカリナは、ゴマ科 Uncarina属(ウンカリナ属)の植物の総称です。名前では「n」の一字があるかないかの違いだけなのです。
 Uncariaの方の語源は、「鉤」から来ているということでしたが、Uncarinaもその「鉤」に関係があるのかどうか不明でした。

 ウイキペディアの記事でも、この属の植物はマダガスカルで見つけられたということと、11種が含まれている(が、これは不完全かもしれないというコメント付きで)という情報だけしかありませんでした。
 一方「the Plant List」というサイトでは、承認された(accepted)種として6種が挙げてありました。

 写真です。これが珍しく手元にあったのです。

ウンカリナ属の一種 Uncarina sp.

    P1100208.jpg     P1100209.jpg
 撮影:2012年6月18日 大阪市「咲くやこの花館」

ウンカリナ・ロエオエリアナ Uncarina roeoesliana

    Uncarina_roeoesliana_seed_001[1]
 ●こちらはウイキペディアから借りたものです。

 切手はありませんでした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR