1538.今日の植物(1054):テトラネマ

 今日の植物は、テトラネマという植物です。
 実は、昨日の植物の属名(の予定だった)Tetragonolobusにちなんで、「本日もTetra-仲間」という予定をしていたのですが、昨日のTetragonolobusはシカクマメの属名から種小名に格下げになってしまいました。
 それでも、ま、いいか・・・・今日もTetra-仲間ということで行きます。

 テトラネマは、ゴマノハグサ科 Tetranema 属(テトラネマ属)の多年草の総称です。
 実はお世話になっているウイキペディアにもこのTetranema 属に関する情報が全くありませんでした。もうひとつの頼りの「The Plant List」というサイトによればこのTetranema 属には3種があるという記事がありました。

 他のサイトで見ると、写真に出てくるTetranema roseum種は、メキシコからグアテマラに至る地域に分布していて、標高1200メートル以上の湿り気のある土地に生えているのだそうです。
 花は、薄紫色から紫色のトランペット形だそうです。英語名で「Mexican foxglove」と呼ばれているそうですから、「Foxglove」と呼ばれるジギタリスをイメージしているようです。

 この「Tetra」というのはテトラポッド、テトラパックのように数字の4を表す言葉です。昨日のシカクマメもまさに4でした。ですが、今日のTetranemaについてはどこが4なのか不明です。もう少ししらべてみます。

 写真です。

テトラネマ・ロセウム Tetranema roseum

    IMGP0608XX.jpg
撮影:2004年3月27日 京都市「府立植物園」

テトラネマ・ロセウム「アルバ」 Tetranema roseum cv. 'Alba'

     P1080306.jpg
 撮影:2012年11月22日 京都市「府立植物園」
 ●こちらの白花種は園芸種のようです。

 Tetranema 属を描いた切手は手元にありませんでした。

 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR