1554.今日の植物(1069):チルソプテリス

 今日の植物は、チルソプテリスという植物です。

 チルソプテリスは、チルソプテリス科 Thyrsopteris属(チルソプテリス属)のシダ植物です。
 ウイキペディアによりますと、このThyrsopteris属は写真と切手に出てくるThyrsopteris elegans種の1種だけの属なんだそうです。
 ウエブ上の英語辞書(時々は、この辞書でウイキペディアよりも詳しい情報にであることもあるのです)によると、このThyrsopteris elegans種は、南アメリカ産の陸生の木生シダだということです。写真の1枚を見てみるとかなり高く成長する植物のように見えます。

 チルソプテリス科という科も初登場の科なのですが、どのような植物群なのかよく分かりませんでした。もう少し調べてみましょう。

 写真です。

チルソプテリス・エレガンス Thyrsopteris elegans

    Thyrsopteris_elegans_kz[1]      post-12150-1254145775[1]

 切手です。

チルソプテリス・エレガンス Thyrsopteris elegans

    stchi0203.jpg
1987年 チリ発行(チリの動植物)

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR