1556.癒しの植物(46):ミントスタキス

 今日の植物は、癒しの植物の第46弾、ミントスタキスという植物です。本日の誕生日の花が、スイートバジルコレウスといずれもシソ科の植物だったものですから、シソ科の未登場の植物にしました。

 ミントスタキスは、シソ科 Minthostachys属(ミントスタキス属)の植物で、17種程がアンデス山脈に沿った、ベネズエラ北部からコロンビア、エクアドル、ペルー、ボリビア、アルゼンチン中央部に至る地域に分布しているということです。

 ミントスタキスは、古くから現地の住民にエッセンシャルオイル(正確にいうと、「植物に含まれる揮発性の芳香物質を含む有機化合物」のことだそうで、100%天然物で植物から極少量しかとれない貴重なものを言うようです)や薬草として使われてきたということです。
 近年、商業的にエッセンシャルオイル製造の原料として需要が増え、その結果絶滅が危惧されるものも出始めたとも言います。

 写真です。手元になかったものですから、ウイキペディアから借りてきました。

ミントスタキス・モリス Minthostachys mollis

    Mmollis_small2[1]
 ●このMinthostachys mollis種が最もポピュラーな種だということです。

 切手です。

ミントスタキス・モリス Minthostachys mollis

    starg0403.jpg
2004年 アルゼンチン発行

 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR