1566.今日の植物(1080):テリミトラ

 今日の植物は、テリミトラという植物です。属名Tです。

 テリミトラは、ラン科 Thelymitra属(テリミトラ属)の植物の総称で、約100種がオーストラリア、ニュージーランド、ニューカレドニアなどに分布しているということです。そのうち、オーストラリアには50種前後が分布しているということです。

 英語名でSun Orchidと呼ばれるそうで、この花があたたかい季節にしか開かないところから来ているようです。

 写真です。ウイキペディアからの借用です。

(左)テリミトラ・カンパヌラタ Thelymitra campanulata
(右)テリミトラ・パウキフロラ Thelymitra pauciflora

    images[2]     Thelymitra_pauciflora[1]
 
テリミトラ・ルブラ Thelymitra rubra

    Thelymitra_rubra_220404[1]

 切手です。上記の分布している地域の国々から発行されていました。

(左)テリミトラ・カンパヌラタ Thelymitra campanulata
(右)テリミトラ・パウキフロラ Thelymitra pauciflora

    staus2204.jpg        stbur0301.jpg
2014年 オーストラリア発行    1972年 ブルンジ発行

(左)テリミトラ・バリエガタ Thelymitra variegata
(右)テリミトラ・ビロサ Thelymitra villosa

    staus1404.jpg           sthut0101.jpg
 1986年 オーストラリア発行   ハットリバー公国発行

(左)テリミトラ・プルケラ Thelymitra pulchella
(右)テリミトラ・ベノサ Thelymitra venosa

    stnzl0601.jpg          sttuv0308.jpg
1990年 ニュージーランド発行   1985年 ツバル発行
     (世界切手展)

コメント

非公開コメント

Re: No title

> はじめまして。
> テリミトラを始めて3年目なのですが、まだ開花経験なしです。Webでいろいろ探していたらこのページにたどりつきました。ちょくちょく拝見させていただこうと思いますのでよろしくお願いします。
> ボクも洋ランのブログをやっているので良かったら覗いてみてください。
↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR