1572.今日の植物(1086):チーク

 今日の植物は、チークです。

 チークは、クマツヅラ科 Tectona属(チーク属)の落葉高木の総称で、3種がインド、パキスタン、バングラデシュ、ビルマ、インドネシアおよびタイに分布しているということです。
 この3種は一般にチークと呼ばれ、マホガニーウオルナットとともに世界の3大銘木の一角をなしています。

 チークは大きいものでは30~40メートルの高さになるものもあるそうで、タイにあるものは、高さ45メートル、樹齢は1500年を超えるのだそうです。
 材としてのチークは、堅く寸法安定性があり、耐水性に富み、虫を防ぎと、非常に有用な樹だということで、高価な材でもあるようです。

 このチークがクマツヅラ科というのも「へー」という感じがあるのですが、APGの分類体系では、何とシソ科に分類されるのだそうです。「へー」を通り越して「なんでやねん」です。

 写真です。どこかで出合ったような気がするのですが、手元に写真がありませんでした。やむを得ず、ウイキペディアです。

チークノキ Tectona grandis

    Tree_in_new_leaves_(Tectona_grandis)_I_IMG_8133[1]     640px-Starr_010304-0485_Tectona_grandis[1]

 切手です。

チークノキ Tectona grandis

    sttog0402.jpg
    1959年 トーゴ発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR