1578.今日の植物(1092):ピクラムニア

 今日の植物は、ピクラムニアという植物です。

 ピクラムニアは、ピクラムニア科 Picramnia属(ピクラムニア属)の落葉高木、およびその植物群です。

 昨日登場したスリアナがかつてはニガキ科に分類されていたこともある、ということで今日はそのニガキ科の植物を取り上げようと考えていました。
 その第一弾としてPicramnia属を取り上げたのですが、調べてみるとこのPicramnia属は現在ではピクラムニア科に分類されるようになっているのだそうです。小倉博士の「植物切手図鑑」ではニガキ科ニガキ属とされていたのですがねえ。
 そのニガキ属の方はPicrasma属という属(よく似た名前の属)になっているようです。

 で、Picramnia属の写真です。ネットから借用してきました。

ピクラムニア・ペンタンドラ Picramnia pentandra

    picramnia.jpg

 Picramnia属を描いた切手です。

ピクラムニア・ペンタンドラ Picramnia pentandra

    stcub1006.jpg         stmon0903.jpg
 1970年 キューバ発行    1982年 モンセラト発行
      (薬用植物)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR