1586.今日の植物(1100):ポドラネア

 今日の植物は、ポドラネアという植物です。

 ポドラネアは、ノウゼンカズラ科 Podranea属(ポドラネア属)の植物です。ウイキペディアによりますと、このPodranea属に属している種は1~2種、The Plant Listでは3種があげられていましたので、いずれにしても小さな属のようです。

 そのうち、Podranea ricasoliana種はピンクノウゼンカズラと呼ばれていて、植物園の温室では割合よく見かける植物で、ひょっとしたら一般でも園芸品として育てられているかもしれません。

 また、園芸品としてはパンドレアという名前でも呼ばれているようです。
 このパンドレアという名前は、Pandreaという属名としている例も見られるのですが、ウイキペディアやThe Plant Listでは属名として取り上げられていませんので、その関係はよく分かりません。
 ということで、とりあえずはPodranea属として取り上げました。

 写真です。

ピンクノウゼンカズラ Podranea ricasoliana

    IMGP4235.jpg
撮影:2004年10月17日 尼崎市「都市緑化植物園」

 Podranea属を描いた切手です。

ピンクノウゼンカズラ Podranea ricasoliana

    sttra0304.jpg
1990年 (旧)トランスカイ発行 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR