1593.今日の植物(1106):モントロウジェラ

 今日の植物は、モントロウジェラという植物です。

 
 モントロウジェラは、オトギリソウ科 Montrouziera属(モントロウジェラ属)の植物の総称です。実は、この属名をどのように読んだらよいのか分からないままなのですが、いずれにしても昨日に続いてオトギリソウ科の植物です。

 ウイキペディアによりますと、このMontrouziera属の植物はニューカレドニアの固有植物だということです。
 またこのMontrouziera属の植物にはXanthonoidという物質が含まれているそうですが、この物質どのようなものなのかもよく分かりませんでした。
 また、The Plant Listのサイトでは、このMontrouziera属という属は正式に認められていないという情報もありました。

 と、なんとも愛想のない記事になってしまいましたが、Montrouziera属の写真です。ネットから借りて来ました。
 なかなか妖艶という感じの花です。

モントロウジェラ・カウリフロラ Montrouziera cauliflora

    imgflore4887_2d3dbe[1]

 Montrouziera属を描いた切手です。1枚、そのニューカレドニアから発行されています。

モントロウジエラ・スフェロイデア Montrouziera sphaeroidea

    stnca0706.jpg
 1964年 ニューカレドニア発行

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR