FC2ブログ

1596.今日の植物(1109):シンゴニウム

 今日の植物は、シンゴニウムという植物です。属名Sです。

 シンゴニウムは、サトイモ科 Syngonium 属(シンゴニウム属)の植物の総称です。
 Syngonium 属の植物は、メキシコ南部からインド諸島、中南米の熱帯地域を原産地とする植物群です。

 木質の蔓を伸ばして20メートル以上になるものもあるということです。葉はその成長段階に応じで形を変えるのだそうで、成熟するに従って切れ込みが深くなっていくのだそうです。
 割合に育てやすいことと葉の形を楽しんで、園芸用に栽培されているものも多いようです。
 園芸店では、写真に出てくるSyngonium podophyllum 種をシンゴニウムと呼んでいるようです。

 写真です。

シンゴニウム Syngonium podophyllum

    P1130549.jpg      Syngonium_podophyllum02[1]
    撮影:2014年6月27日
  下関市「市立園芸センター」
 ●右の写真はウイキペディアからです。

シンゴニウム Syngonium podophyllum var. atrovirens

     IMGP3451XX.jpg
撮影:2004年815日 宇部市「常盤公園」     

 Syngonium 属を描いた切手は手元にありませんでした。

(その代りにというわけではありませんが、おしらせです)

 11月6日に切手「おもてなしの花」シリーズの第2弾が発行されました。
 今回取り上げられたのは次の8つの植物でした。
  スイセン、ウメ、フクジュソウ、シクラメン、ストック、ツバキ、ハボタン、ポインセチア
 このうち、ハボタンの切手はこれまで手もとにないものでしたから、過去の記事に追加しておきました。ひょっとしたら、ハボタンを描いた切手は世界でも最初かもしれません。

  ハボタン http://botdiary.blog122.fc2.com/blog-entry-568.html
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR