1611.今日の植物(1123):ネメシア

 今日の植物は、ネメシアという植物です。

 ネメシアは、ゴマノハグサ科 Nemesia属(ネメシア属)の一年草あるいは多年草で、約60種が南アフリカの砂地の海岸や荒れた土地に分布する植物です。
 昨日に続いてのゴマノハグサ科です。ゴマノハグサ科の植物にもまだ登場していないものもありますので、取り上げました。

 このNemesia属の植物は園芸用に品種改良が進んでいて、緋赤やピンク、紫、黄色といった多彩な色の花をつけ、花壇を覆うような形で栽培されます。

 写真です。

ネメシア「ミスティックブルー」 Nemesia strumosa 'Mistic Blue'

    IMGP0108XX.jpg
撮影:2004年3月20日 草津市「水生植物園」

ネメシア「サンサティア バナナ」 Nemesia 'Sunsatia Banana' 

     Nemesia_Sunsatia_Banana[1]
 ●これはウイキペディアから借りて来ました。 

 Nemesia属を描いた切手は、手元にありませんでした。

(と言っていましたが、こちらも切手がありました。)

ネメシア・フルティカンス Nemesia fruticans

    stlst0508.jpg
1997年 レソト発行(普通切手)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR