1614.今日の植物(1126):ランケア

 今日の植物は、ランケアという植物です。

 ランケアは、ゴマノハグサ科 Lancea属(ランケア属)の植物群です。引き続いてのゴマノハグサ科です。

 The Plant ListにはこのLancea属に分類される種として2種が上げられていましたが、ウイキペディアではこの2種が含まれるとされており、さらに他の種もあるような表現になっていました。

 ウイキペディアによりますと、写真と切手に出てくるLancea tibetica種は中国、ブータン、インド、シッキム、ネパールの標高2000~4500メートルの地域に分布するということです。

 同じウイキペディアの記述によりますと、このLancea 属は現在は(多分、遺伝子解析により)サギゴケ科に分類されるのだそうです。以前はハエドクソウ科に分類されたこともあったとされていましたから、分類に諸説あったように見えます。

 写真です。これも手もとにありませんでしたので、ウイキペディアから借りています。

ランケア・ティベティカ Lancea tibetica
 ●種小名の「tibetica」は「チベットの」という意味です。

    719px-Lancea_tibetica[1]

 Lancea 属を描いた切手です。

ランケア・ティベティカ Lancea tibetica

    stmgl1503.jpg
1975年 モンゴル発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR