FC2ブログ

1625.今日の植物(1136):バイケイラン

 今日の植物は、バイケイランという植物です。

 バイケイランは、ラン科 Corymborkis属(バイケイラン属)の植物です。

 なぜこのバイケイランが今日の植物になったのかと言いますと、バイケイランを描いた切手が、クリスマス島からクリスマス切手として発行されているという理由からです。

 ウイキペディアによりますと、Corymborkis属に分類される植物は世界で6種ほどあるそうで、アフリカに分布しているのが2種、中南米が3種それとアジア太平洋地域に1種があるということです。いずれも熱帯地域に分布しているようです。
 このように世界中に分布しているというのも興味あるところです。

 いずれの種も白あるいは緑がかった花を咲かせるということです。

 名前のバイケイランは漢字で書くと「梅蕙蘭」、葉がバイケイソウに似ているところからこの名前になったのだそうです。
 そういえば、コバイケイソウ(小梅蕙草)という植物が以前登場したことがありました。

 写真です。これも手元にありませんでしたので、ネットから借用しています。

(左)バイケイラン Corymborkis veratrifolia
(右)コリンボルキス・フラバ Corymborkis flava

    Corymborkisveratrifolia[1]     Corymborkis_flava_flower[1]
 ●左のCorymborkis veratrifolia種はアジアに分布する種で、日本でも石垣島や西表島にも分布しているということです。

 Corymborkis属を描いた切手です。

バイケイラン Corymborkis veratrifolia

    stchr0201.jpg     stchr0503.jpg
   1990年発行(クリスマス)     1994年発行
  ●この2枚はいずれもクリスマス島発行ですが、学名(属名)の表記が左はCorymborkus、右はCorymborchisと誤って綴られています。間違いは仕方ないとしても、同じ国から発行されているのに2種類の間違いというのも面白いです。

    stpal0301.jpg
1990年 パラオ発行(パラオのラン)
  ●こちらは正しく表示されています。この切手は、1990年の大阪花博を記念して発行されたということです。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR