1628.今日の植物(1139):メメキロン

 今日の植物は、メメキロンという植物です。

 タイからは毎年、「新年」というシリーズで植物切手が発行されていました。手元には、1988年から2009年まで毎年4枚発行されたものがあります。今年の新年を迎えるにあたって、このタイの「新年」シリーズの切手を取り上げることにしました。

 メメキロンは、ノボタン科 Memecylon属(メメキロン属)の植物です。
 The Plant Listでは、31の種があげてありました。一方ウイキペディアでは、「Memecylonはノボタン科の一つの属です」という解説と、含まれる種が挙げてあるだけという愛想のなさです。
 そこで挙げてある種の多くが東南アジア、スリランカ、インドネシアに分布しているということですので、このMemecylon属の植物はこの地域に多く分布しているようです。

 ノボタン科の植物は、これまで次の4つの属が登場しましたが、それぞれに鮮やかな色彩を持った印象のある植物です。
  メディニラヒメノボタンシコンノボタンノボタン

 で、写真です。厚い葉がこの属の共通の特徴のようです。

メメキロン・ケルレウム Memecylon caeruleum

    Memecylon_caeruleum_4MKh[1]

 切手です。1枚だけありました。

メメキロン・ケルレウム Memecylon caeruleum

    sttha0903.jpg
2000年 タイ発行(新年) 
 ●ということは、2001年の新年用として発行されたということになります。日本と一緒です。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR