FC2ブログ

1633.今日の植物(1144):キルタンドロメア

 今日の植物は、キルタンドロメアという植物です。今日もタイから発行された「新年」切手です。これでこのブログも「新年」切手で新しい年を迎えることになりました。

 キルタンドロメアは、イワタバコ科 Cyrtandromoea属(キルタンドロメア属)の植物です。 
 なのですが、頼りのウイキペディアにはこのCyrtandromoea属を取り上げた記事がありませんでした。
 一方、The Plant Listの方には、このCyrtandromoea属に分類される種として12の種が挙げてありましたので、いずれにしても小さな属のように思われます。

 切手に出てくるCyrtandromoea grandiflora種は、他のサイトの記事から推測するとタイに分布している種のようです。ということは、今回の「新年」切手はタイに分布する植物をとりあげたということになるようです。

 写真です。これもネットから借りて来ました。

キルタンドロメア・グランディフロラ Cyrtandromoea grandiflora

    Cyrtandromoea_grandiflora1[1]

 Cyrtandromoea属を描いた切手です。1枚だけありました。

キルタンドロメア・グランディフロラ Cyrtandromoea grandiflora

    sttha1501.jpg
  1990年 タイ発行(新年)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR