1636.今日の植物(1147):イボクサ

 今日の植物は、イボクサという植物です。引き続きタイから発行された「新年」切手に登場している植物です。

 イボクサは、ツユクサ科 Murdannia属(イボクサ属)の植物およびその総称で、世界の熱帯地域および温帯地域に分布しているということです。ウイキペディアには55種があげてありました。

 このMurdannia属は、ツユクサ科のなかでは最も多くの種を持つ属だということです。
 3枚の花弁を持っているところで、同じツユクサ科の他の属と見分けがつくという説明がありました。

 イボクサという和名は、昔この植物の汁をいぼをとるために使ったことからきているようです。昔は植物を色々な用途に使ったのですね。

 写真です。これも手元にありませんでしたので、ウイキペディアから借用しています。日本にも自生している種もあるようですから、探してみましょう。

(左)ムルダンニア・ギガンテア Murdannia gigantea
(右)ヒロハイボクサ Murdannia edulis

    103194911.CwRPFStH.House049[1]     Murdannia_edulis_in_Hyderabad,_AP_W_IMG_9927[1]

 切手です。

ムルダンニア・ギガンテア Murdannia gigantea

    sttha2602.jpg
  2006年 タイ発行(新年)

  
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR