1638.今日の植物(1149):キアノティス

 今日の植物は、キアノティスという植物です。今回もタイから発行された「新年」切手から取り上げました。

 キアノティスは、ツユクサ科 Cyanotis属(キアノティス属)の植物で、多くは多年草だということです。
 ウイキペディアには、Cyanotis属の植物として49種があげてありましたので、50種前後が属している植物群ということになりそうです。

 ウイキペディアでのそのほかの情報としては、この属が1825年に最初に発表されたということと、この属にはアフリカ、南アジア、北オーストラリアを原産地とする種がある、というようなことでした。

 で、写真です。これも手元にありませんでしたので、ウイキペディアから借りてきました。

(左)キアノティス・アラクノイデス Cyanotis arachnoidea
(右)キアノティス・クリスタタ Cyanotis cristata

    Cyanotis_arachnoidea[1]     Cyanotis_cristata_(Nabhali)_in_Hyderabad,_AP_W_IMG_0126[1]

 Cyanotis属を描いた切手です。

キアノティス・アラクノイデス Cyanotis arachnoidea

    sttha2803.jpg
  2009年 タイ発行(新年) 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR