FC2ブログ

1639.今日の植物(1150):デカスキスティア

 今日の植物は、デカスキスティアという植物です。
 タイから発行された「新年」切手から登場です。年末年始にかけてこのタイか発行の「新年」切手から取り上げてきました。合計で12回になりましたが、これでこれまで登場していなかったものはすべて登場したことになりますので、タイの「新年」切手シリーズはこれでおしまいになります。

 で、今回のデカスキスティアは、アオイ科 Decaschistia属(デカスキスティア属)の植物です。
 頼りのウイキペディアにもDecaschistia属に関する記事がなくて、アオイ科の一つの属として記載があるのみでした。

 The Plant Listには、このDecaschistia属に分類される種として、18種が掲載されていました。

 というようなことで、Decaschistia属に関する情報が極めて少ないのです。
 写真です。ウイキペディアからの借用です。

デカスキスティア・クロトニフォリア Decaschistia crotonifolia

    Decaschistia_crotonifolia_in_Talakona,_AP_W_IMG_8571[1]

 切手です。

デカスキティア・パルビフローラ Decaschistia parviflora(=crotonifolia)
 ●The Plant listによりますと、parviflora種はcrotonifolia種と同じものだということです。葉の形など少し違ってみえるのですが、とりあえずListに従っておきましょう。

    sttha0102.jpg
  1993年 タイ発行(新年)
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR