1644.今日の植物(1155):ステリフォマ

 今日の植物は、ステリフォマという植物です。属名Sからです。

 ステリフォマは、フウチョウソウ科 Steriphoma属(ステリフォマ属)の植物の総称です。

 The Plant ListにはこのSteriphoma属の植物として6種があげてありました。ウイキペディアでは解説がなくて2種があげてあり、「このリストは完全ではないかもしれない」と注記がありましたので、6種とするほうが正しいように思われます。

 ほかのサイトでは、写真と切手に出てくるSteriphoma paradoxa種は、グアテマラからコロンビアに分布する種だということで、花の形状からハチドリが受粉を媒介する種だとされていました。

 フウチョウソウ科の植物は1年半振りに3件目となります。これまで次の植物が登場していますが、魅力的な花をもった植物群だと思います。
  フウチョウボククレオメ

 写真です。ウイキペディアからです。

ステリフォマ・パラドクサ Steriphoma paradoxa

    Steriphoma_paradoxum_fg01[1]

 切手です。2枚ありました。

ステリフォマ・パラドクサ Steriphoma paradoxa

    stgyn0508.jpg          sthun0604.jpg 
      ガイアナ発行        1991年 ハンガリー発行
                     (アメリカ大陸の花)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR