1650.今日の植物(1161):ムベ

 今日の植物は、ムベという植物です。これも属名Sの仲間です。

 ムベは、アケビ科 Stauntonia属(ムベ属)の常緑木本およびその植物群です。

 属としてのStauntoniaは、22種程度があるということです。
 属名のStauntoniaは、19世紀にこの植物を中国から英国にもたらした旅行家のGeorge Staunton卿にちなんで命名されたのだそうです。

 種としてのムベは、我が国の本州関東以西、台湾、中国に分布しています。
 同じアケビ科のアケビと似ていますが、次のような点で違いがあります。
  花はバナナの皮が裂けたような形をしている
  果実は果皮が薄くアケビのように裂けない
  葉には網目の葉脈がある

 山口県宇部市に「むべの里」という社会福祉法人があるのです。多分この植物のムベから命名されたものだと思いますが、手広く高齢者福祉事業を展開している法人です。

 写真です。

ムベ Stauntonia hexaphylla

    IMGP0024.jpg     IMGP0975.jpg
   撮影:2003年8月3日    撮影:2003年11月8日
   西宮市「東甲子園公園」 神戸市「市立須磨離宮公園」

    IMGP1511XX.jpg
 撮影:2004年4月18日 亀岡市「大本花明山植物園」

    P1120097.jpg     P1120098.jpg

     P1120099.jpg
この3枚は、撮影:2014年4月22日 山口市「山口県緑化園」
 ●このムベには、「一才大実ムベ」という名前がついていました。園芸品種なのかもしれません。

 Stauntonia属を描いた切手は手元にありませんでした。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR