1655.今日の植物(1166):ソネリラ

 今日の植物は、ソネリラという植物です。実は以前続けて掲載していたタイから発行されていた「新年」シリーズの切手で、掲載が漏れていたものがありましたので、今回取り上げました。

 ソネリラは、ノボタン科 Sonerila 属(ソネリラ属)の植物の総称です。ウイキペディアにも情報がなく、The Plant Listには承認された種として6種が掲載されていました。
 他のネットの情報からすると、東南アジアに分布する植物のようで、ちょっと見るとスミレのような雰囲気の花を持っていて、観葉植物としても栽培されているようです。
 花弁が3枚というところは、他のノボタン科の植物と違った特徴のようです。

 写真です。手元にありませんでしたので、ネットから借用してきました。

ソネリラ・グリフィティー Sonerila griffithii

    54768687_624.v1421193440[1]

 切手です。

ソネリラ・グリフィティー Sonerila griffithii

    sttha2802.jpg
  2009年 タイ発行(新年) 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR