FC2ブログ

1656.今日の植物(1167):ノゲシ

 今日の植物、ノゲシです。属名Sに戻ってきました。

 ノゲシは、キク科 Sonchus属(ノゲシ属)の一年草または多年草です。
 ウイキペディアには133の種があげてありましたのでかなり大きな属ということになるのでしょうか。

 このSonchus属の特徴は、不規則に切れ込みの入った柔らかい葉だということです。この葉は若葉は食用にもなり、ウサギの餌にもなるということです。

 写真に出てくるSonchus oleraceus種は、もともとはヨーロッパ原産の種なのですが、古くから我が国にも到来していたということで、現在では各地に広く分布するようになっているのだそうです。

 和名のノゲシは葉がケシの葉に似ているところから命名されたようです。

 写真です。

(左)ノゲシ Sonchus oleraceus
(右)ソンクス・ピナティフィドゥス Sonchus pinnatifidus

    1024px-Sonchus_February_2008-1[1]    sonchus_pinnatifidus2[1] 

 Sonchus属を描いた切手です。

ソンクス・ピナティフィドゥス Sonchus pinnatifidus

    stmrc0801.jpg
 1972年 モロッコ発行
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR