1657.今日の植物(1168):ペトレア

 今日の植物は、ペトレアという植物です。

 ペトレアは、クマツヅラ科 Petrea属(ペトレア属)の常緑低木の総称です。The Plant List には12の種が挙げてありました。いずれもメキシコから中米にいたる地域が原産地のようです。

 写真と切手に登場する、Petrea volubilis種がポピュラーな種のようで、日本の植物園でも見ることができました。
 英語名をSandpaper Vine(サンドペーパーのツタ)と呼ばれるそうですが、それはこの植物がざらついた感触の葉をもっていることによるようです。

 写真です。今回は珍しく写真と切手の両方が手元にあったのです。

ペトレア・ボルビリス Petrea volubilis

    P1040966.jpg     P1040967.jpg
撮影:2012年3月10日 草津市「水生植物園」

    Petrea_volubilis[1]
 ●この写真は、ウイキペディアから借りたものです。中央に開いているのが花弁で、周囲の細いのがガクに当たります。花が閉じたあともガクは長く残ります。

 切手です。すべてPetrea volubilis種を描いたものです。

ペトレア・ボルビリス Petrea volubilis

    stanb0407.jpg          stanb0601.jpg
 1986年 アンティグア・バーブーダ発行  アンティグア・バーブーダ発行

    stant0201.jpg         stanu0402.jpg
1977年 アンティグア発行 1970年 英領アンギラ発行
 ●前のアンティグア・バーブーダの切手はこのアンティグアの切手に加刷したものです。
 ●アンティグアとバーブーダの関係はややこしいのですが、この名前の2つの島がカリブ海にあって、かつてはそれぞれが英国の植民地でした。その後、両者が統合されて英領アンティグア・バーブーダとなり、1981年に独立してアンティグア・バーブーダという国になりました。

    stnev0112.jpg
  1984年 ネビス発行 
 ●ついでに、このネビスも前のアンギラもカリブ海の国なのです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR