FC2ブログ

1658.植物の名前(29):イワカガミダマシ

 久し振りのシリーズ「植物の名前」、イワカガミダマシという名前の植物です。

 イワカガミダマシは、サクラソウ科 Soldanella属(イワカガミダマシ属)の多年草およびその植物群です。
 この妙な名前、イワカガミダマシは漢字で書くと「岩鏡騙し」となるのでしょう。花の見るとなるほど、です。イワカガミという植物にそっくりなのです。
 イワカガミの方はイワウメ科に分類される植物で、サクラソウとは全く違う科なのですが、外観が似ているということもあるのですね。

 植物の名前をつける際に「○○モドキ」というのはよくあるのですが、「○○ダマシ」というのは初めて出会いました。
 ついでにこのブログに登場した「モドキ」仲間をご紹介しておきます。命名に手を抜いたという感じがありますな・・・ギョリュウモドキウメモドキトロロアオイモドキ

 ウイキペディアによりますと、このSoldanella属に分類される植物は15種ほどがあるということです。いずれもヨーロッパの山岳地帯を原産地としていて、ピレネー山脈、アペニン山脈、アルプス、カルパチア山脈、バルカン半島に分布しているということです。

 和名ではなんとなくかわいそうな名前をつけられていますが、英語ではSnowbellと至極まっとうな、可憐な名前で呼ばれているようです。

 写真です。手元にありませんでしたので、ウイキペディアから借りてきました。

イワカガミダマシ Soldanella alpina

    800px-Soldanella_alpina[1]

 切手です。

イワカガミダマシ Soldanella alpina

    stfra0308.jpg
1965年 フランス発行(不足税切手)

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR