1670.今日の植物(1180):フタナミソウ

 今日の植物は、フタナミソウという植物です。

 フタナミソウは、キク科 Scorzonera 属(フタナミソウ属)の多年草およびその植物群です。175種程度が広くヨーロッパ、アジア、アフリカに分布しているということです。分布の中心はヨーロッパだということです。
 外観からもタンポポの仲間、タンポポ亜科に分類される属です。

 日本にもフタナミソウ(フタナミタンポポ)Scorzonera rebunensisという種が礼文島に自生しているのですが、絶滅の恐れがあるということです。

 Scorzonera 属の中には、様々な化学物質を生産する種があるようで、中にはScorzonera tau-saghyz種のように天然ゴムの原料となるものもあるといいますからこれは驚きです。

 写真です。これも手元にありませんでしたので、ウイキペディアから借用してきました。

(左)スコルツォネラ・フミリス Scorzonera humilis
(右)スコルツォネラ・プルプレア Scorzonera purpurea

    640px-Scorzonera_humilis[1]     Scorzonera_purpurea_rosea0[1]

 Scorzonera 属を描いた切手です。

スコルゾネラ・ブンゲイ  Scorzonera bungei

    stuzb0701.jpg
2012年 ウズベキスタン発行

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR