1674.今日の植物(1184):スキノプシス

 今日の植物は、スキノプシスという植物です。

 スキノプシスは、ウルシ科 Schinopsis属(スキノプシス属)の樹木の総称です。The Plant Listでは9種が掲載されていましたので、小さな属のようです。
 Schinopsis属の植物は、南米のアルゼンチン、ボリビア、パラグアイといった地域に分布しているようです。

この樹木は相当に硬いようで、一般にquebracho(スペイン語のquiebra-hacha「斧を壊す」からきているということです)と呼ばれているのだそうです。

 写真です。ウイキペディアおよびネットから借りてきました。

(左)スキノプシス・バランセ Schinopsis balansae 
(右)スキノプシス・マルギナタ Schinopsis marginata

    640px-Schinopsis_balansae[1]     Schinopsis-haenkeana-fruit[1]

 切手です。1枚ありました。

スキノプシス・バランセ Schinopsis balansae 

    starg0801.jpg
  1956年 アルゼンチン発行
 ●この植物がSchinopsis balansaeだということは小倉博士の「世界植物切手図鑑」で知りました。 

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

↓ここをポチッとしてください
FC2カウンター
最新記事
検索フォーム
カテゴリ
プロフィール

おにぐんそう2

Author:おにぐんそう2
週末は山歩きをしています。
鬼軍曹というニックネームをいただきましたのでそのまま使います。

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR